ホーム > 教育

教育プログラム

学内・国内外との連携で、教育・研究プロジェクトも活発に行われています。

国際環境人材育成プログラム

環境問題の解決に貢献する国際的な環境リーダー育成のための教育プログラム(博士前期課程)です。留学生と日本人学生の割合はおよそ2:1。特色ある体系的な教育をすべて英語で行います。


統合環境学特別コース

地球規模から地域規模にわたる環境問題を俯瞰する広い視野を持ち、問題解決に向けた実践的な提案ができる人材を育成する博士後期課程のコースです。


6研究科連携ESDプログラム

名古屋大学大学院の6研究科(環境学、国際開発、生命農学、工学、経済学、人文学研究科)は、連携して持続可能な開発に関する教育(ESD)を実施しています。


合同建築・都市設計ワークショップ

パリ・ヴァル・ドゥ・セーヌ国立高等建築学校との学術協力・交流協定締結をきっかけに、都市環境学専攻建築学コースとの間で毎年続く建築・都市ワークショップです。お互いの大学を行き来し、都市デザインを提案し合います。


知の共創プログラム

「知の共創プログラム」は,名古屋大学環境学研究科の博士後期課程を受験する社会人の中からあらかじめ希望者を募り, 当該院生と本研究科の複数教員(複数専攻または複数講座に属する教員) が協力して,さまざまな環境問題の解決に資する教育研究を行うプログラムです。 詳しくはこちらをご覧下さい。


リカレント教育プログラム

「SDGsの実現に向けた企業の取り組みを支援するための課題発見・課題解決型の高度経営人材育成モデルの構築」

本事業では、名古屋大学大学院でのSDGsに密接に関係する「課題解決型」の「社会人博士後期課程プログラム群」や「大学院カリキュラム群」を「SDGsリサーチオーバル」に登録し、 「課題発見型」の企業と大学院をつなぐ「課題共有プラットホーム」と連結することで、課題発見から解決に至る一貫した「高度経営人材の育成のためのリカレント教育モデル」を構築することをめざす。 詳しくはこちらをご覧下さい。



PAGE TOP