環境学研究科
Graduate School of Environmental Studies

Home > トピックス

 大学院環境学研究科創設10周年記念行事を開催しました

 11月19日(土)、豊田講堂において、創設10周年を記念した公開講演会「環境学−地球・都市・社会−」、ならびに記念式典、祝賀会を開催しました。
 当日はあいにくの雨模様となりましたが、講演会には一般の方140名を含む300名が来場しました。記念講演に先立ち、溝口研究科長が挨拶とともに「環境学研究科の10年」と題して、2001年4月の創設来10年にわたる研究科のあゆみを紹介しました。講演では、まず、浅岡美恵気候ネットワーク代表が「未来社会を選択−大震災後のエネルギーと環境−」と題し、日本のエネルギー事情と今後のあり方について、地球温暖化問題との関連も含めて講演を行いました。続いて、尾池和夫国際高等研究所長が「季語の地球科学−変動帯に生きる−」と題し、わたしたちの生きる地球、日本列島について、季語や俳句を織り交ぜつつ、講演を行いました。
 引き続き、シンポジオンホールで行われた記念式典には、来賓招待者含む関係者150名が参列しました。溝口研究科長、M口総長の主催挨拶の後、来賓の磯田文雄文部科学省高等教育局長(田頭吉一国立大学法人支援課課長補佐代読)、米谷仁環境省地球環境局総務課長、菅原章文中部経済連合会常務理事より祝辞をいただきました。
 式典終了後は、講堂内ホワイエにて記念祝賀会を開催、初代研究科長小川克郎名誉教授の挨拶に続き、藤井良一理事・副総長の発声で十周年を祝し乾杯を行いました。修了生も交えながら和やかに歓談し、実行委員長久野覚教授の御礼で閉会しました。

 記念講演会

写真1
挨拶する溝口研究科長
写真2
講演する浅岡気候ネットワーク代表
写真3
講演する尾池国際高等研究所長
写真4
講演会場の様子

 記念式典

写真5
挨拶する溝口研究科長
写真6
挨拶するM口総長
写真7
祝辞を代読する田頭文部科学省国立大学法人課課長補佐
写真8
祝辞を述べる米谷環境省地球環境局総務課長
写真9
祝辞を述べる菅原中部経済連合会常務理事
写真10
司会進行する片木副研究科長
写真11
式典会場の様子

 祝賀会

写真12
挨拶する小川名誉教授(初代研究科長)
写真13
乾杯発声する藤井理事・副総長
写真14
司会進行する渡邊副研究科長
写真15
講演者を囲んだ歓談の様子
写真16
歓談の様子
写真17
お礼を述べる久野実行委員長
写真18
祝賀会会場の様子