環境学研究科
Graduate School of Environmental Studies

Home > トピックス

 「名古屋大学環境学研究科 2004年北部スマトラ地震調査報告VI」を発行しました

 名古屋大学大学院環境学研究科は、2001年4月に理学、工学、人文社会科学等が結集して、環境をテーマとするわが国初の本格的な文理融合型の研究科として誕生しました。当研究科の学際的連携プロジェクトのひとつとして、2004年12月26日の北部スマトラ地震津波によって最も大きな被害を受けたインドネシアのバンダアチェを対象とした学術調査を実施し、2005年3月、2006年2月、2007年3月、2008年3月、2009年5月にそれぞれ報告書を発行してきましたが、この度、第6巻ができあがりました。
 文字通り言葉を失うほど悲惨な災害を前にしてわれわれにできることは限られておりますが、中長期的な復興過程について総合的学術研究は世界にもあまり例がなく、これまで現地の大学等との連携も取りながら継続的な調査を行ってきました。私たちが調査を始めてから早5年半が経ち、今後は、これまでの研究成果をまとめるとともに、この災害の意味について改めて考えたいと思っております。みなさまには、いっそうのご指導やご鞭撻を賜れれば幸甚に存じます。
 本報告書(第VI巻)および、過年度分(第I〜V巻)は、下記のホームページからご覧いただけます。(PDF・カラー)
http://www.seis.nagoya-u.ac.jp/INFO/sumatra/index.html
写真1