環境学研究科
Graduate School of Environmental Studies

Home > トピックス

 2009年度 環境学研究科大学院説明会を開催しました

去る5月30日(土)に、2009年度の大学院説明会が開催されました。環境学研究科としては4回目の大学院説明会でしたが、昨年度と同様の約130名の参加者があり、教員の説明に熱心に聞き入っていました。全体説明会、ポスター説明、専攻別説明会を行いましたが、参加した学生の進路選択に真剣な様子が印象的でした。みなさんからいただきましたご意見やご感想を、来年度以降の説明会開催に生かしていきたいと考えております。参加された皆様にご来場のお礼を申し上げるとともに、来年4月の入学式でお会いできることを楽しみにしています。

 全体説明会

研究科長からの励ましの挨拶につづき、入試概要、アドミッションポリシー、カリキュラム、奨学金等の入学後の院生支援などの説明を行いました。遠方からも参加者が来場し、各委員の説明に聞き入りました。
挨拶する山口研究科長
挨拶する山口研究科長

 ポスター説明

昼休みの時間を使って、ポスター展示で各研究室の教育研究を説明し、参加者からの質疑にお答えしました。教員に直に質問できるとあって、説明教員を囲んだ質疑応答の輪がいくつもできていました。

 専攻別説明会

午後から各専攻が教育研究の体制や内容を説明しました。3専攻とも会場が一杯になる盛況ぶりでした。説明会終了後に研究室を訪問する参加者もいました。