持続可能な開発入門  (000020)
English
専攻,課程  :  研究科共通   前期課程
科目区分  :  体系理解科目
授業形態  :  講義
担当教員  :  竹内恒夫 教授, 高野雅夫 教授, 加藤博和 教授, 小松 尚 准教授, 杉山範子特任准教授
単位数  :  2
講義時間帯  :  水曜    3限
講義場所  :  環境講3
 
目的・ねらい
持続可能な未来を築いていく人材を育成するためには、地域に立脚して、多様な課題を解決する手腕・技能を涵養することが必要である。特に、2015年には、国連がSDGsを採択したことから、地域において、できるだけ多くのSDGsを同時に達成するための政策立案能力が問われる。本授業では、気候変動による影響、地域エネルギー、人口減少、交通、公共施設などの視点から、課題を提起し、持続可能な社会になすべき取り組みのあり方を受講者間で議論し、自らの考えをまとめる。これらを通じて、SD(あるいはSDGs)を受講者の研究の中に、そして、自らの将来の仕事の中に組み入れることをねらいとする。
授業内容
水曜3限                       テーマ                                  担当
4.11 本授業の狙い。「持続可能な開発」の系譜                     竹内
4.18 SGDs(Sustainable Development Goals)(地球と地域)     竹内
4.25 気候変動問題の国際的潮流                             杉山・竹内
5.9 地域における気候変動緩和策・適応策とは                     杉山・竹内
5.16 エネルギー地産地消による資金還流など                     竹内
5.23 人口減少時代の都市・建築の課題①空き家               小松・竹内
5.30 人口減少時代の都市・建築の課題②公共施設再編               小松・竹内
6.6 過疎地域の地方創生(1)過疎化と生態系劣化             高野・竹内
6.13 過疎地域の地方創生(2)「里山資本主義」と都市からの移住     高野・竹内
6.20 より多くのSGDsを達成する政策の選択(1)              竹内
6.27 より多くのSDGSを達成する政策の選択(2)              竹内
7.4 地域の大切な公共交通をどう守るか(1)                     加藤・竹内
7.11 地域の大切な公共交通をどう守るか(2)                     加藤・竹内
7.18 地域におけるSDGs同時達成戦略(学生発表1)             竹内
7.25 地域におけるSDGs同時達成戦略(学生発表2)             竹内
成績評価方法・基準
グループ議論への参加度・受講態度、毎回のミニレポートの内容、地域におけるSDGs同時達成戦略(発表)の内容
教科書
参考書ならびに授業を受けるに当たっての注意事項等
アル・ゴア『不都合な真実』 “Inconvenient Truth” (Al Gore)
メドウス『成長の限界』“Limit to Growth”(Meadus)
ロビンズ『ソフトエネルギー・パス』“Soft Energy Path”(Robins)
「議論への参加」が必須。
授業言語
・スライド・資料: 一部英語
・口頭説明: 日本語のみ
・英語による質問への対応: 不可
担当教員のE-Mail, TEL, 居室など
tsuneo_takeuchi@nagoya-u.jp
masao@nagoya-u.jp
 
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